2013年11月12日火曜日

トランペット、始めました(八ヶ月前に)

どうにも書くペースが定まりません。ひとえに「芸術の秋」なる季節がもたらす大量のコンサートに負けて、本体のサイトが思うように更新できていないがゆえ、なのですが…

ということで、このブログを立ち上げてまで書きたかった、ある意味「本題」である話を始めます。私、趣味のトランペットをはじめました。

*************

今年のあの地震の日、何かを始めようと思い、選んだのが家にあったトランペット、でした。あれからの時間を測るにはもはや手遅れではあるけれど、復興の足取りと伴走する何かを自分の中に持とうと思いまして。

そもそもの自分の楽器はテューバでした。学生の頃十年以上練習していたからおそらくはそれなりの腕だったと自己評価していいでしょう。だからその練習を再会する選択肢もありました、楽器は手元にありますし。でかくて扱いに困るところもあるのですが実に良い楽器なので完全に手放すタイミングを逸したな、と感じます(笑)。
でも、出番のあてもなく、ある程度以上の技量を維持することにはどうにも気が進まない。それになにより、時間の経過があっても演奏に変化があまり生じないように思えるんですよね、正直なところいまさらなので…

で、諸事情で住環境が変わって昔の荷物を片付けていたら、中学生の頃に祖母からいただいたヤマハインペリアルモデルのトランペット、YTR-3320Sが見つかりまして。これだ!と思いました。小学生の時にすこし吹いていたとはいえ、いただいた後少し練習をした時期があるとはいえ、この楽器については自分、初心者ですし。であればきっと、かけた時間だけ成果が上がることだろうよ!(笑)

*************

そんな目論見ではじめたトランペット練習の記録、これからさかのぼって初期から書いていこうと思います。特殊初心者観察日記、ということになれば読んでいただく方にすこしはお楽しみいただける、かもしれません。とりあえず本日八ヶ月目の日には、ひとまずご挨拶のみ。今後ちまちまといろいろと書いてまいります。ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿