2014年1月17日金曜日

新国立劇場2014-15シーズンのラインナップ発表

ご無沙汰しております。日々公演情報に追われていて何もできないのが歯がゆいところですが、グチよりもまず短報をば。

◆新国立劇場 オペラ 2014-15シーズンラインナップ


本日発表されました、新国立劇場の次期シーズン。って、まだ2014年は始まったばかりだ!って気もしますがまあ時間軸が少しずれるのでいいのかな(笑)。

新制作は「パルジファル」「マノン・レスコー」「椿姫」。ふむ。クプファーの、飯守泰次郎の「パルジファル」、ですか。なんかこれだけで音楽監督交代の意味があったような気がしてしまいます(笑)。

作曲家でみるとヴェルディが三演目(「ドン・カルロ」「運命の力」「椿姫」)、ワーグナーが二演目(「パルジファル」「さまよえるオランダ人」←オランダ人も飯守泰次郎指揮)であとはモーツァルト(「ドン・ジョヴァンニ」)にシュトラウス(J.とR.がそれぞれ一つずつ、「こうもり」と「薔薇の騎士」)、最後に松村禎三の「沈黙」。

個人的には比較的オーソドックスな演目が並んだ印象ですが如何でしょう。もちろん、演出次第でその印象は簡単に覆るでしょうけど。終わってみて手堅い初年度、期待以上のものもあったよ、ということになればいいな、と最近はなかなか伺えない一愛好家として思いました次第。

では以上短報でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿