2013年9月26日木曜日

大阪フィルハーモニー交響楽団、2014年度より首席指揮者に井上道義!

大植英次の音楽監督退任後、いささか不安定な運営に見えた大阪フィルハーモニー交響楽団ですが、今日になって朗報が届きました(日付上は昨日ですね、すみません)。


一行で必要な情報が綺麗にまとまった見出しに付け加えることがあまりないような気がしてしまいます(笑)。就任は見出しに書いたとおり、2014年度から。

なのでちょっとだけ雑感を。

*************

オーケストラに首席指揮者や音楽監督がいないというのは大ざっぱに申し上げるなら監督なし、ヘッドコーチたちによる共同運営のプロスポーツチームを想定していただければイメージしやすいかな、民主的に運営できるかもしれないのですけれど、全体を見て大きく方向をつける責任者がいない、ということになります。とはいえすべての演奏会をポストにある指揮者が振るわけでもない、実際客演に限りなく近いポストにある指揮者の団体というのも少なくありません。

でもそれだと、どうしても現状維持がベースになってしまって、どうしてもここからどこかへと向かっていくようなスタンスにはなりにくい…そこに来て、ミッキーこと井上道義氏※の起用は方向を見失っていたかもしれないオーケストラが雄飛するにはいい人選なのではないでしょうか。仄聞するところでは、かなり以前から「もっと外で演奏したい!機会を作れ!」と言われていたようですので、きっと国内外で活躍してくれることでしょう、行政に足を取られなければ、ですけれど。


※お名前から「ミッチー」だと誤解されることが多いようですが、これは間違いなくミッキーです。なにせご自身でそうおっしゃられていますので!

以上簡単ですがご紹介でした。新たなコンビネーションに実り多からんことを。

0 件のコメント:

コメントを投稿