2013年9月11日水曜日

新ホール紹介:戸塚区民文化センター さくらプラザ

藤原です。

さて本日まずは、遅まきながら昨日知りました新しいホールのご紹介。横浜市は各区に立派な会場がありますねえ…

◆横浜市戸塚区民文化センター さくらプラザ


公式Twitterによれば今年の9月1日に開館記念式典を行った、とのことですからまさにオープンしたて、ほやほやの新会場ですね。戸塚駅直結の地の利、そしてギャラリーに多目的スペース、練習室に453名収容のホールなどを備えた施設とのこと、なかなか使い勝手がよさそうにお見受けいたします。(詳しくはリンク先「施設紹介」にてご確認くださいね

オープニングシリーズはすでにチケット完売の公演もある様子、興味のある方はぜひお急ぎくださいませ。私のイチオシはジャン=ギアン・ケラスの無伴奏リサイタル、です。得意のバッハに記念年のブリテンというプログラム、実にいいと思います、東京オペラシティの公演より親密な空間で聴けるのはメリットですよ※。なお参考になりますかどうか、こちらにバッハの無伴奏チェロ組曲メイキングの映像を貼っておきますね。







※とはいえ、大会場の空間に響くチェロ、というのも捨てがたいところではあります。何よりそういう会場での演奏に慣れた奏者は、その場所に合わせた音楽を聴かせてくれると期待できますし。そんなわけで大会場で聴きたい方はリンク先をご参照ください(笑)

では以上簡単なご紹介でした。実際に行けたらまた何か書けるところですが、それは機会がありましたら、ということで。ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿